ギアオイルも要交換

ギアオイルはあまり汚れないので、オイル交換をされない方が多いかと思います。
金属同士が擦れ合うのを防ぐために、オイルがクッションとなっていますが、少しずつ摩耗していきます。
画像は、磁石がついているドレンボルトです。先端の磁石に鉄粉が付着しているのがお分かり頂けるかと思います。
オイルの中にも、鉄粉を吸収しているので、4年に1度で良いので新品オイルに交換しましょう。
該当する車両は、スクーターのギアオイル、2サイクルエンジンのミッションオイル、VMAX等のシャフトドライブ機構のギアオイル。その他、ドライブチェーンが付いていない車両全般はギアオイルが入っていますので交換しましょう。

ギアオイルを交換時、オイルが抜けてこなかった車両です。オイルフィラーキャップからギアボックス内に水が入り、中でグリスとオイルが固形化している可能性があります。このような状態のスクーターのギアボックスは意外に多いです。次第に、ゴロゴロと異音が発生してきます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

  1. フロントホイール取り外し・取り付け方法

    バイクのフロントホイール取り外し・取り付け方法

  2. タイヤ空気圧変換早見表

    タイヤ空気圧変換早見表

  3. オイルはタイヤに付かないように注意

  4. 走行すると、リアホイール周りからカタカタ異音が発生

    [故障診断と対策事例]走行すると、リアホイール周りからカタカタ異音が発生

  5. チェーン注油方法

    バイクのチェーン注油方法

  6. ハブダンパー点検・交換方法

    バイクのハブダンパー点検・交換方法

  7. ホイール系の整備小技集

  8. フロントフォーク・キャリパー・ホイールは必ず指定トルクで締め付け

  9. ドライブチェーンの張りとアライメント調整方法

    バイクのチェーン張り調整方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. ブレーキ部品の役割をカンタン解説
  2. クラッチレバー可動部に注油しないと摩耗・フィーリング低下を招く
  3. クラッチケーブルのワイヤリングミス
  4. 2サイクルエンジンとは
  5. リザーバータンク内の負圧は、ブレーキのフィーリング低下を招く
  6. 4サイクルエンジン(4st,フォースト)とは
「いいね!」押して頂ければ、マニアックなバイク整備情報を配信致します。

バイク整備の無料相談フォーム





バイク整備で分からない事が出てきましたら、お気軽に相談して下さい。基本、24時間以内にお返事致します。
ALLメンテナンスはバイクに愛情を注げるDIY整備オーナーを支援します。



例:VT250に乗っているのですが、3年程車庫に入れたまま乗らないでいたら、動かなくなりました。バッテリーとプラグは新品です。動くように整備したいのですが、アドバイス頂けますか?

チェックを入れて下さい

格安整備済みバイク情報

販売中

整備中

SOLDOUT

PAGE TOP