サブエアフィルターの点検・清掃方法

2020年7月18日サブ整備記事,吸気&排気系

4サイクルエンジンのキャブレターに大半に使われている負圧式キャブレター。
サブエアフィルターとは、負圧式キャブレターのダイアフラムのエアフィルターです。

存在自体知らない方も多いかと思いますが、装着されているキャブレターがあるので、定期的に点検しましょう。
尚、サブエアフィルターは、必ず装着されているわけではありません。

サブエアフィルターの点検・清掃方法

まず点検ですが、画像のように、サブエアフィルターがボロボロに崩れている場合は交換時期を迎えているので要交換です。
他にも、サブエアフィルターが汚れている場合や、エアフィルターを触って崩れたり指の跡が付くようなら、新品のサブエアフィルターに交換しましょう。

通常の湿式エアフィルターのメンテナンスをイメージするかと思いますが、エアフィルターオイルの塗布は不要です。
清掃は、エアブローで行いましょう。
清掃する際は、エアブローの方向にも注意すると良いでしょう。キャブレター側(内側)から外側に向けてエアブローして下さい。
内側から外側にエアブローする事で、汚れを少しでも多く除去します。外側から内側にエアブローすると、ゴミを押し込む事になりますので、内側から外側へと覚えておきましょう。空気の流れをイメージすればご理解頂けると思います。

通常のエアフィルターのエアブローに関しても同様です。

画像は、CB400SFのサブエアフィルターで、劣化している状態なので、要交換です。点検されていない車両が多いのか、交換時期を迎えたサブエアフィルターは多いです。走行距離に関わらず、2年に一度点検しましょう。

 

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