クラッチケーブルのワイヤリングミス

2020年7月17日サブ整備記事,サブ整備記事,ステアリング系,エンジン系

クラッチケーブルのワイヤリングが間違い、ハンドルストッパーに挟まれて、被覆が剥げて水が浸入して錆た様子です。
サービスマニュアルにケーブルやホース等のワイヤリング図がありますので、指定の位置を通さないとケーブルや配線を挟んだり、ハンドルを左に一杯切った際にクラッチケーブルが張ってしまいクラッチが切れた状態になる場合があります。

また、社外の汎用クラッチケーブルは長すぎたり、短すぎたりしますと、クラッチケーブルにストレスが掛かり、被覆剝げ・断線や、クラッチが切れない・繋がらない症状が出ますので、お勧めは純正部品のクラッチケーブルに交換する事です。

 

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