[2サイクルエンジンの潤滑方式]分離給油式と混合給油式

分離給油式・混合給油式とは

目次

分離給油式エンジン

分離給油式 2サイクルエンジン

引用:HONDAサービスマニュアル共通編

分離給油式は、オイルリザーブタンクが取り付けられており、オイルポンプによりオイルリザーブタンクからオイルを吸い込みクランクケース内に供給して潤滑します。
オイルの吐出量は、エンジン回転数やスロットル開度をに応じて最適なオイル量をエンジンに供給します。

オイルポンプの仕組みは「2サイクルエンジンオイルのオイルポンプとは」をご覧下さい。

一般公道では、分離給油式の方が遥かに使い勝手は良いです。

メリット

  • 混合給油式のように、ガソリンに対してエンジンオイル量を計測して混合する必要がないので給油時の手間が掛からない
  • 混合給油式に比べ、オイル消費量は少ない

デメリット

  • オイルポンプを作動させるので、パワーロスになる
  • 重量増加
  • 故障確率が上がる

混合給油式エンジン

混合給油式 2サイクルエンジン

引用:HONDAサービスマニュアル共通編

混合給油式は、燃料タンクに直接2サイクルエンジンオイルを混ぜて、クランクケース内に入り潤滑を行います。
通常、混合比は「15:1~25:1(ガソリン:2サイクルエンジンオイル)」程度です。

オイルによっては、更に薄くしないとカブる製品もあるので、混合比の詳細は使用する2サイクルエンジンオイルの説明書きをご覧下さい。

メリット

  • 分離給油式に比べ、オイルポンプ作動分のエンジンパワーロスが無い
  • 混合比を容易に変更可能
  • 分離給油式に比べ、オイルポンプを外す事で軽量化が可能

デメリット

  • 給油の度にガソリンにオイルを混合する必要があるので手間が掛かる

2サイクルエンジンオイルで潤滑しているパーツ

2サイクルエンジンオイルで潤滑しているパーツは以下の箇所です。

  • コンロッド小端部
  • ピストン
  • シリンダー
  • コンロッド大端部
  • ベアリング

まとめ

  • 分離給油式は、オイルポンプによりオイルリザーブタンクからオイルを吸い込みエンジン内に供給して潤滑する仕組み
  • 混合給油式は、燃料タンクに直接2サイクルエンジンオイルを混ぜて、クランクケース内に入り潤滑する仕組み

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

  1. バイクのプラグコード交換方法

    バイクのプラグコード交換方法

  2. トップキャップの締め付けにはアルミ製・樹脂製の工具の使用がお勧め

  3. フロントブレーキスイッチ交換方法

    バイクのフロントブレーキランプスイッチ交換方法

  4. クラッチレバーの遊び調整方法

    クラッチレバーの遊び調整方法

  5. エンジン始動後レッドゾーンまで吹け上がる

    [故障診断と対策事例]エンジン始動後レッドゾーンまで吹け上がる

  6. ハンドルグリップ交換方法

    バイクのハンドルグリップ交換方法

  7. キルスイッチ交換方法

    キルスイッチ取り外し・取り付け方法

  8. セルモーター交換方法

    バイクのセルモーター交換方法

  9. バイクのスロットルワイヤー注油方法

    バイクのスロットルワイヤー注油方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. マスターピストンにグリス塗布でフィーリングアップ
  2. 意外と紛失している車両が多い、クラッチピポットスクリューのナット
  3. フロントフォークのメタル剥離
  4. バイクの定期点検事項と整備方法
  5. ピンプラグはラチェットビットで外す
  6. 走行前点検
「いいね!」押して頂ければ、マニアックなバイク整備情報を配信致します。

バイク整備の無料相談フォーム





バイク整備で分からない事が出てきましたら、お気軽に相談して下さい。基本、24時間以内にお返事致します。
ALLメンテナンスはバイクに愛情を注げるDIY整備オーナーを支援します。



例:VT250に乗っているのですが、3年程車庫に入れたまま乗らないでいたら、動かなくなりました。バッテリーとプラグは新品です。動くように整備したいのですが、アドバイス頂けますか?

チェックを入れて下さい

格安整備済みバイク情報

販売中

整備中

  • スティード400 黒 12万(予定)
  • FTR223 白 12万(予定)
  • FTR223 トリコロール 13万(予定)
  • エストレアRS 赤 12万(予定)

SOLDOUT

PAGE TOP