バイクのクラッチワイヤー交換方法
クラッチワイヤーが劣化すると動きが渋くなりフィーリングが低下します。注油でもフィーリングは回復しますが交換する方がより良くなり長持ちします。
クラッチワイヤーは2,000円程で購入できるのでフィーリングが低下したと感じたらクラッチワイヤーを注油して延命するのではなく交換する事をお勧めします。
今回はクラッチワイヤーの交換方法について解説します。
是非、参考にして頂きたい。
整備情報
- 交換時期: 動作が渋い場合、ワイヤーが解れているもしくは切れている場合
- 時間: 約25分
- 費用: 約2000円~2500円
- グリス(万能グリス):約500円
- クラッチワイヤー:約2,000円
- ショップ工賃: 約2,000円
- 難易度: ★★☆☆☆
N.T.Bビジネス・スクーター用クラッチワイヤー適合一覧表はこちら
N.T.Bオンロード(大型車)用クラッチワイヤー適合一覧表はこちら
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作業手順
1.クラッチワイヤー取り外し
クラッチレバーから伸びているクラッチワイヤーを辿っていくと、エンジンの左側もしくは右側に伸びてクラッチアームに繋がっているので位置確認しましょう。
位置が分からない場合はクラッチレバーを握るとクラッチアームが動くので分かるかと思います。
作業の支障となるサイドカウルを取り外します。
クラッチレバーを取り外した後にクラッチワイヤーを取り外しましょう。
ピポットボルトを取り外してアジャスターをめいっぱい締め付けた後にアジャスターと固定ナットとブラケットの溝を一直線上に合わせてから取り外しましょう。
詳しくは、クラッチレバー交換方法をご覧ください。
クラッチ側のアジャスターをめいっぱい緩めましょう。
ステーの固定ボルトを取り外しましょう。
ステーを取り外す事によりクラッチワイヤーに余裕ができ取り外しが容易になります。
クラッチアームからクラッチワイヤーを取り外しましょう。
クラッチアームの先端は溝が切られており、赤矢印のようにたるみをもたせて横にスライドさせて取り外します。
アジャスターのナットとクラッチワイヤーのステーを取り外しましょう。
これでクラッチワイヤーを取り外す事が出来ます。
クラッチレバー側に伸びているクラッチワイヤーをスロットル側に引き出しましょう。
取り外し前にクラッチレバーの通り道を確認しておくと良いでしょう。
クラッチワイヤーをスロットル方面に引き上げて取り外しましょう。
既存のクラッチワイヤーアジャスタに付いているナットを取り外しましょう。
取り外したナットは、交換するクラッチワイヤーアジャスタへ取り付けます。
2.清掃・グリスアップ
パーツクリーナーと歯ブラシでクラッチアームの可動部を清掃しましょう。
磨いた後は再度パーツクリーナーで洗い流しましょう。
クラッチアームへグリスアップを行いましょう。
液状で浸透した後に固まる特殊なグリスニューテックのNC102かチェーングリスを注油しましょう。
3.クラッチワイヤー取り付け
取り付けるクラッチワイヤーへアジャスターのナットを取り付けましょう。
クラッチワイヤーを車体に取り付ける際に引っ掛かりや汚れの付着を避ける為にクラッチワイヤーを押し戻しましょう。
クラッチワイヤーを指定の位置に通しましょう。
指定の位置を通らないとハンドルを切った際にワイヤーが引かれて半クラッチ状態になったり、エンジンの熱で被覆が溶ける場合があるので注意しましょう。
アジャスターをステーに取り付けましょう。
アジャスターにナットを取り付けましょう。
このとき、クラッチワイヤーをたるませて遊びを多く作る為にアジャスターはいっぱいまで緩めておきましょう。
クラッチワイヤー先端のタイコ部分に万能グリスを塗布しましょう。
クラッチワイヤーのタイコはクラッチアームと常に接触する箇所なので少しでも抵抗を減らすために塗布しましょう。
クラッチワイヤーをクラッチアームに取り付けましょう。
クラッチワイヤーのステー固定ボルトを指定トルクで締め付けましょう。
念のため、固定ボルトと雌ネジにタップ・ダイスを掛けた後にトルクレンチを使いゆっくり締め付けていきましょう。
詳しくは、タップ・ダイスの使い方とトルクレンチの使い方をご覧下さい。
クラッチワイヤーを指定の位置に通しクラッチレバーまで誘導しましょう。
クラッチワイヤーをクラッチレバーに取り付けましょう。
アジャスターと固定ナットとブラケットの溝を一直線上に合わせてから取り付けましょう。
詳しくは、クラッチレバー交換方法をご覧ください。
4.クラッチレバーの遊び調整
クラッチレバー側のアジャスターをいっぱいまで締め付けた後に2回転ほど戻しましょう。
この状態でクラッチレバーの遊び調整をクラッチ側で行います。
上記画像の通り、アジャスターのナットを締め込んで張る事でクラッチレバーの遊びを少なくする事ができ、反対にナットを緩める事でクラッチレバーの遊びを大きくする事ができます。
クラッチレバーの遊びはクラッチレバー先端の遊びの長さを10~20mmを目安に行いましょう。
クラッチワイヤー調整後はナットを締め付けて固定しましょう。
まとめ
- クラッチワイヤー取り外し時、クラッチレバーを取り外した後にクラッチ側のクラッチワイヤーを取り外してスロットル側に引き抜く。
- クラッチワイヤー取り付け時、クラッチワイヤーの配線をサービスマニュアルのワイヤリング図で確認し指定の位置に通す。
- クラッチワイヤー取り付け時、アジャスターのステー固定ボルトはナメ易いのでタップ・ダイスを掛けてから固定ボルトを指定トルクでゆっくり締め付ける。
- クラッチワイヤー取り付け後、クラッチレバーの遊び調整はクラッチ側で行った後にクラッチレバー側で行う。
Q&A
- クラッチレバーの遊びを最大まで少なくしても遊び量が多いのですが、どうすればよいでしょう。
- クラッチワイヤーが適合した製品かどうか確認しましょう。社外品や汎用品のクラッチワイヤーにはいっぱいまで遊びを少なくしても遊びが大きすぎる製品もあるので、遊び量が多すぎる場合は交換しましょう。純正品か車種適合を確認した社外品の使用をお勧めします。
- エンジン側のクラッチワイヤーがどこに繋がっているのか分かりません。カウルを外さないと分かりませんか?
- 油圧クラッチのフルードはブレーキフルードで良いのでしょうか?交換のやり方はブレーキフルードと同じ感じでしょうか?出来れば記事にして頂きたいです。
- はい、ブレーキフルードです。交換方法はブレーキフルード交換方法と大体同じです。油圧クラッチの車両が現在無いので今後入り次第記事を制作します。
- アジャスターがクラッチレバー側に無いのですが調整できないのでしょうか?
- エンジン側かクラッチワイヤーの全長の中間辺りにアジャスターがあるはずです。車種によっては、1か所しかアジャスターが無いタイプもあります。
- クラッチワイヤーの通り道が分からなくなってしまったのですが、サービスマニュアルは持ち合わせていません。どうすれば良いでしょうか?
- サービスマニュアルを購入してワイヤリング図で確認しましょう。web英語版ならこちらでご覧頂けますが輸出車両に限られます。
- どうしてエンジン側のアジャスターのステー固定ボルトはナメ易いのでしょうか?
- 大半のエンジンはアルミで作られているので雌ネジのネジ山も勿論アルミなので強度が弱いです。タップ・ダイスを掛けてもナメるときはナメてしまうので要注意です。
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