リザーバータンク内の負圧は、ブレーキのフィーリング低下を招く

2020年7月17日サブ整備記事,サブ整備記事,ブレーキ系,ステアリング系

リザーバータンクのダイアフラムがこのように凹んでいる場合は、リザーバータンク内が負圧になっているので、ブレーキのフィーリングが低下します。
ブレーキレバーの感触がフワフワしたようなスポンジーなフィーリングになります。 ブレーキフルードを補充するか、交換し、ダイアフラムの凹みを直しましょう。

ブレーキフルードが減少している場合は、ブレーキパッドが減少している事になりますので、ブレーキパッド残量の点検もしましょう。
また、気圧の影響も受けてリザーバータンク内が負圧になる可能性もあります。特にサーキット場で走る際は、山や海近くで気圧の影響を受けるかと思いますので走行前にリザーバータンクの負圧点検を行うと良いでしょう。

 

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