フロントフォークのメタル剥離

2020年7月18日サブ整備記事,サスペンション系

フロントフォークのオーバーホールというと、ダストシールやオイルシールばかりに目がいってしまいがちですが、インナーチューブの摺動にスライドメタルというパーツが取り付けられています。昔このスライドメタルが無いフロントフォークの時代があったそうで、スライドメタルを使用した所、フロントフォークの寿命が伸びたようで、スライドメタルを採用する事になったそうです。

左が新品、右が使用後のスライドメタルです。使用後のスライドメタルは剥離が見られます。エンジン内部の4サイクルエンジンに使われているメタルもそうですが、剥離がある場合には交換しましょう。一度もOHされていなければ、本スライドメタルは40,000km走行した事になります。

フロントフォークOH時には、スライドメタル(アウターチューブとインナーチューブに2つ)交換しましょう。アウターチューブについているメタルは交換できないものもあります。その場合は既存の物を使うか、アウターチューブを新品交換です。

フロントフォークOH時に交換するのは、スライドメタル(名称は違う場合があります)2個、オイルシール1個・ダストシール1個、ストッパリング1個、ソケットボルトのドレンワッシャー1個になります。これを2フォーク分取り寄せて交換しましょう。