フロートピンの支柱を折らない為に取り外しは慎重に

2020年7月17日サブ整備記事,吸気&排気系

フロートピンは、容易に外れるタイプと、圧入タイプが有るかと思います。
支柱はご覧の通り細くて強度が無く折れやすいので圧入タイプのフロートピンを強引に外そうとすると折れます。画像は、支柱が折れてパテで補修してある様子です。
補修する際は、耐油性のパテを盛り、穴を開けると良いかと思います。
折れない為に、ピンドライバーという工具で叩いて外します。ピンドライバーで外れない場合は、純正工具の特殊工具を使用したり、強弱設定できるオートポンチを使用して外す事ができます。
強弱設定できるオートポンチの使用が最も容易に外す事が出来ます。圧入式フロートピンの外し方は別の記事で書かせていただきます。

古いキャブレターや、不人気車種の場合は、中古キャブレター自体入手困難な場合がありますので、フロートピンの取り外しは支柱を折らないよう注意して外す必要があります。

 

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