プラグキャップの交換方法

2020年7月17日メイン整備記事,電装系

プラグキャップは反時計回りに回して引き抜くと容易に外れます。
スパークテストしてみて、スパークしなかったら多気筒の車両はプラグキャップを正常な気筒の物と入れ替えて点検すると良いでしょう。
もしプラグキャップとプラグコードが一体式の場合は、プラグキャップ付け根を切ってNGKからプラグキャップのみを注文て取り付ける事ができます。

今回はプラグキャップの交換方法について解説します。
是非、参考にして頂きたい。

整備情報

  • 時間: 約35分
  • 費用: 約3,000円
    • プラグキャップ:約1,000円
  • ショップ工賃: 約3,000円
  • 難易度: ★★★☆☆

作業手順

1.プラグキャップの取り外し

燃料タンク 取り外し

参考車両の場合、作業の支障となる燃料タンクを取り外します。
タンクやステー類に傷が入らないよう慎重に取り外しましょう。
詳しくは、燃料タンクの取り外し・取り付け方法をご覧下さい。

エアクリーナーボックス 取り付け1キャブレター 取り付け2

参考車両の場合、作業の支障となるエアクリーナーボックス・キャブレターを取り外します。
詳しくは、エアクリーナーボックス取り外し・取り付け方法キャブレターの取り外し・取り付け方法をご覧下さい。

イグニッションコイルステーの取り外し2イグニッションコイルステーの取り外し3イグニッションコイルステーの取り外し4

参考車両の場合、作業の支障となるイグニッションコイルのステーを取り外します。

プラグキャップの取り外しプラグキャップ 位置確認

プラグキャップはシリンダヘッドカバーに取り付けられています。

プラグキャップの取り外しプラグキャップの取り外し4

プラグキャップを指で持ち上げてプラグから取り外しましょう。
そのまま引き抜いてシリンダヘッドから取り外しましょう。

プラグキャップ 回す

プラグコードを押さえながらプラグキャップを反時計回りに回しましょう。
通常プラグキャップには雄ネジが取り付けられておりプラグコードにねじ込む形で取り付けられています。

プラグキャップの取り外し後

何度か回すとプラグコードからプラグキャップが離れて、最後に引き抜くとプラグキャップが外れます。

2.プラグキャップの取り付け

コパスリップ シール外しドライバー 少量取るコパスリップ プラグケーブル 塗布コパスリップ プラグケーブル 塗布後

接点グリスを少量マイナスドライバーに取ってプラグコードに塗布すると良いでしょう。
プラグコードの銅線は数本しか入っていないので少しでも接点の通電をロスなくプラグキャップに伝える為に塗布します。

プラグキャップ 接点復活剤 吹く2

プラグキャップに接点復活剤のウェットタイプで端子を保護しておくと良いでしょう。

プラグコード プラグキャップ 取り付けプラグコード プラグキャップ 取り付けプラグコード プラグキャップ 取り付け5

プラグキャップをプラグコードに押し付けながら時計回りに回して取り付けましょう。
回しすぎるとプラグコード側がナメてしまう可能性があるので回す感触が固くなったらそれ以上回さないで下さい。

プラグキャップをプラグに取り付けるプラグキャップ プラグ  取り付け-2プラグキャップをプラグに取り付ける3

プラグキャップをプラグホールの中心に垂直に配置して感触があるまでプラグに押し込みましょう。

イグニッションコイル ステー 締め付けイグニッションコイル ステー 取り付け後2

取り外したイグニッションコイルのステーを取り付けます。

キャブレターの取り付け2エアクリーナーボックス 取り付け1燃料タンク 取り付け2

取り外したパーツを取り付けましょう。
詳しくは、燃料タンクの取り外し・取り付け方法エアクリーナーボックス取り外し・取り付け方法キャブレターの取り外し・取り付け方法をご覧下さい。

まとめ

  • プラグキャップ取り外し時、プラグコードを片手で押さえてからプラグキャップを反時計回りに回して引き抜く
  • プラグキャップ取り付け前、プラグコードの銅線に接点グリスを少量塗布する
  • プラグキャップ取り付け時、プラグキャップをプラグコードに押し付けて時計回りに回して取り付ける

Q&A

  • NGKのパワーケーブルを装着しています。プラグキャップ単体での交換は出来ないのでしょうか?長期放置してプラグキャップをはずしておいたら錆てしまいました。
    • パワーケーブルでもプラグキャップの交換は出来ます。プラグコードをプラグキャップギリギリの長さでニッパで切った後、NGKのプラグに適合するプラグキャップをプラグコードにねじ込んで取り付けます。錆はバッテリーの電解液(硫酸を蒸留水で希釈させた希硫酸)を綿棒に付着させてふき取る事が可能かもしれません。錆を落とせたら接点復活剤のウェットタイプで保護しておくと良いでしょう。改善しないようならプラグキャップを交換しましょう。
  • ヤマハのドラッグスターなのですがプラグキャップを取り付けるとき、前側の気筒のプラグキャップはうまく入ったのですが後ろ側の気筒のプラグキャップが上手く入っていきません。なにかコツとかあるのでしょうか?
    • 4サイクルエンジンの場合はプラグキャップを差し込んでも、プラグの頭にはまらずプラグの横に入り込んでしまう場合があります。純正品はプラグキャップが比較的硬く作られていてスムーズに取り付けできるのですが社外品はうまい事誘導してあげないと入らない場合があります。コツとしてはプラグキャップをシリンダヘッドに挿入する際にプラグホールのなるべく中心に配置しながら垂直に挿入するとプラグの頭に掛かり易くなります。何度かチャレンジしてみて下さい。
  • FTR223で純正プラグキャップなのに回しても外れないのですがプラグキャップのみ交換する事は出来ないのでしょうか?
    • 外れなかったら、一体式なのでそのままニッパでプラグコードを切って純正のサイズのプラグキャップをNGKで注文すると交換出来ます。純正のプラグコードとプラグキャップがASSYを取り寄せて使用するのもよいでしょう。単気筒かとおもうので費用もそれほどかからないでしょう。
  • パワーケーブルを付ければ速くなれますか?
    • パワーケーブルは主に高回転域のトルクの上昇が期待出来るので、通常よりタイムは縮まるかと思います。
  • スパークテストってどうやるんですか?

 

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