スロットルグリップの遊び調整方法

スロットルグリップの遊び調整方法

スロットルグリップの遊び量はライダーによって変わるので、扱いやすい遊び量に調整しましょう。
アジャスターのねじ山が多く露出する場合はキャブレター側で主調整を行った後、微調整をスロットルグリップ側のアジャスターで行いましょう。

今回はスロットルグリップの遊び調整方法について解説します。
是非、参考にして頂きたい。

整備情報

  • 時間: 約5分
  • 費用: 無料
  • ショップ工賃: 無料
  • 難易度: ★☆☆☆☆

作業手順

スロットルグリップの遊び調整

スロットルグリップ アジャスター

スロットルグリップの遊び調整はスロットルグリップから伸びているアジャスターで調整を行います。

スロットルアジャスター 固定ナット 緩めるスロットルアジャスター 固定ナット 緩める

スロットルアジャスターの固定ナットを緩めましょう。

スロットルアジャスター 固定ナット 緩めるスロットルアジャスター 固定ナット 緩める5

スロットルアジャスターの固定ナットを端まで寄せましょう。

スロットルアジャスター 遊びを多くとるスロットルアジャスター 端まで寄せるスロットルアジャスター 遊びが多い状態 確認-2

スロットルアジャスターを回して遊びを調整していきましょう。
アジャスターのねじ山が少なくなるように回すとスロットルグリップの遊び量は大きくなります。

スロットルアジャスター 遊びを少なくする-2スロットルアジャスター 遊びを少なく取るスロットルアジャスター 遊びを少なく取る3-2

アジャスターのネジ山が多くなるように回すとスロットルグリップの遊び量は少なくなります。

スロットルアジャスター 遊び量 計測2.スロットルアジャスター 遊び量 計測スロットルアジャスター 遊び量 計測3

スロットルグリップの遊び量は、2~6mm以内に収まるように調整しましょう。

スロットルアジャスター 固定ナット 締め付けスロットルアジャスター 固定ナット 締め付け2

調整後はアジャスターを保持しながら固定ナットを締め付けましょう。
固定ナット締め付け後、アジャスターを手で回してみて動かない事を確認しましょう。

アジャスターのねじ山の出量が多い場合

スロットルアジャスター ねじ山 多すぎ-2

アジャスターの雌ネジの出量が多い場合はキャブレター(スロットル)側で調整を行います。
ねじ山に負荷が掛かるのでキャブレター側で主調整、スロットルグリップ側で副調整を行っていきましょう。

スロットルアジャスター めいっぱい締め付け-2

固定ナットを端まで寄せてある事を確認した後、アジャスターをめいっぱい締め付けて端に寄せましょう。

スロットルアジャスター 締め付け 1回転半戻し-2スロットルアジャスター 締め付け 1回転半戻し2

アジャスターを約1回転半戻しましょう。

スロットルアジャスター 締め付け 1回転半戻し-固定ナット締め付け

アジャスターを保持しながら固定ナットを締め付けましょう。

燃料タンク 取り外し

燃料タンクを取り外しましょう。
燃料タンクは3タイプ程の脱着方法があります。
詳しくは、燃料タンクの取り外し・取り付け方法をご覧下さい。

エアクリーナーボックス 取り付け1

参考車両の場合は作業の支障となるエアクリーナーボックスを取り外します。
詳しくは、エアクリーナーボックス取り外し・取り付け方法をご覧下さい。

スロットルアジャスター 位置確認 キャブレター側-2スロットルアジャスター 調整後スロットルアジャスター 位置確認

スロットルアジャスターの位置は、スロットルワイヤーをキャブレター側に辿って頂いてネジ山にナットが取り付けられている箇所がスロットルアジャスターです。

スロットルアジャスター 緩めるスロットルアジャスター 緩める3

アジャスター上下の固定ナットをスパナで緩めましょう。

スロットルアジャスター 調整スロットルアジャスター

下側の固定ナットをスパナで押さえたまま、アジャスターを反時計回りに指で回してスロットルグリップの遊びを調整しましょう。

スロットルグリップ 遊び 確認

スロットルグリップを捻ってみて遊び具合を確認しましょう。
後でスロットルグリップ側のアジャスターで微調整するので大体の調整で結構です。

スロットルアジャスター 固定ナットを締め付けスロットルアジャスター 位置確認 キャブレター側

アジャスター上下の固定ナットを締め付けましょう。

エアクリーナーボックス 取り付け1燃料タンク 取り付け2

取り外したパーツを取り付けましょう。
詳しくは、燃料タンクの取り外し・取り付け方法エアクリーナーボックス取り外し・取り付け方法をご覧下さい。

微調整はスロットルグリップ側のアジャスターで調整しましょう。

まとめ

  • スロットルグリップの遊び調整時、スロットルグリップ側のアジャスターでスロットルグリップの遊び量を2~6mm以内に調整する
  • スロットルグリップの遊び調整時、アジャスターのネジ山が約7mm露出する場合はスロットルグリップ側を締め付けてから1回転半戻して固定した後、キャブレター側で遊び量を調整する。その後の微調整はスロットルグリップ側で行う

Q&A

  • スロットルグリップの遊び量は2mm以下でもいいですか?
    • 2mm以下でも構いませんが、念のためニュートラルでエンジンを始動してハンドルを左右に切ってエンジン回転数が上がら無い事を確認しましょう。
  • スロットル側のアジャスターの出量って大体どれくらい出てたらキャブ側で調整するんですか?あと、その出量とは厳密にどこの事ですか?
    • スロットルアジャスター ねじ山 出量スロットルアジャスター ねじ山 出量
      出量の位置は上記画像の通りです。大体7mmでキャブレター側で調整で良いかと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

  1. リアブレーキディスクの交換方法

    バイクのリアブレーキディスク交換方法

  2. フロントフォークのオイル交換・スプリング交換方法

    バイクのフロントフォークオイル交換・スプリング交換方法

  3. セルモーター交換方法

    バイクのセルモーター交換方法

  4. ヘッドライトバルブの交換方法

    バイクのヘッドライトバルブ交換方法

  5. トップキャップの締め付けにはアルミ製・樹脂製の工具の使用がお勧め

  6. タイヤ空気圧調整方法

    バイクのタイヤ空気圧調整方法

  7. シートの取り外し・取り付け方法

    バイクのシートの取り外し・取り付け方法

  8. リザーバータンク内の負圧は、ブレーキのフィーリング低下を招く

  9. クラッチフルード交換方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. ホイールのリムテープの外し方
  2. ブレーキフルードは劣化すると茶色に近づく
  3. ブレーキ部品の役割をカンタン解説
  4. クラッチレバー可動部に注油しないと摩耗・フィーリング低下を招く
  5. クラッチケーブルのワイヤリングミス
  6. 2サイクルエンジンとは
「いいね!」押して頂ければ、マニアックなバイク整備情報を配信致します。

バイク整備の無料相談フォーム





バイク整備で分からない事が出てきましたら、お気軽に相談して下さい。基本、24時間以内にお返事致します。
ALLメンテナンスはバイクに愛情を注げるDIY整備オーナーを支援します。



例:VT250に乗っているのですが、3年程車庫に入れたまま乗らないでいたら、動かなくなりました。バッテリーとプラグは新品です。動くように整備したいのですが、アドバイス頂けますか?

チェックを入れて下さい

格安整備済みバイク情報

販売中

整備中

SOLDOUT

PAGE TOP