プラグレンチは組み合わせて脱着する

社外のプラグレンチを使用してスパークプラグを取り外す際、ユニバーサルジョイントや、エクステンション等組み合わせて脱着すると良いでしょう。
車種によってアプローチし易いよう組み合わせて使うと良いでしょう。画像はV-MAXのスパークプラグ交換の様子です。
また、肉厚と肉うすプラグレンチがある場合、バイクの場合は肉うすタイプのプラグレンチを購入して使用すると良いでしょう。肉厚ですと、プラグホールに入らない場合やアプローチしにくい場合があり何かと使い勝手が良くありません。

エクステンションとユニバーサルジョイントの組み合わせ。
ユニバーサルジョイントとは、プラグレンチとエクステンションの間に装着されている工具。クネクネと変形してくれるので、プラグホールにプラグレンチを入れ易くなります。
エクステンションやユニバーサルジョイントがない場合、車載工具のプラグレンチを使用しましょう。社外のように苦戦する事無くスムーズにプラグホール内に入るように作られています。純正プラグレンチと、ラチェットメガネレンチの組み合わせが最も外し易いです。
車載工具が変わっている場合もありますので、その際は純正部品でプラグレンチを注文すると良いでしょう。車載工具ASSYもメーカーに在庫があればとると良いでしょう。

 

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例:VT250に乗っているのですが、3年程車庫に入れたまま乗らないでいたら、動かなくなりました。バッテリーとプラグは新品です。動くように整備したいのですが、アドバイス頂けますか?

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