燃料ホースはひび割れ・硬化で必ず交換

経年劣化により、ゴムホース類は劣化します。
交換時期の分かり易いサインは、燃料ホース先端に現れるひび割れです。指で燃料ホース先端を潰してみると、ひび割れの状態がよく分かります。
先端だけ切れば良いのではと思われるかもしれませんが、劣化が進むと硬化が進みます。硬化が進み、30年程経過したホースは、木の棒のようにポキっと折れます。

燃料漏れは、車両火災の原因になる

ガソリンの発火点は300度位です。もし、これがマフラーのエキゾーストパイプに当たれば、発火する危険性が十分あります。ですので、燃料系の部品はケチらずに交換する必要があります。
燃料ホースは、ゴムなので必ず劣化しいずれ漏れが発生するパーツです。ホースや燃料タンク等からの燃料漏れは、早急に対処しましょう。

一時的に応急処置程度に先端を切るのは良いと思いますが、近いうちに部品を取り寄せて交換しましょう。燃料ホース類は、基本的に純正でも入手可能です。廃盤部品になる事はおそらく無く、最近では後継部品で燃料ホースが1m程袋の中に入っていて、カットして使うように指示されている場合があります。

社外部品でしたら、キジマからより耐久性のある燃料ホースもラインナップされています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

  1. エアクリーナーボックスの取り外し・取り付け方法

    バイクのエアクリーナーボックス取り外し・取り付け方法

  2. バイクのスロットルワイヤー注油方法

    バイクのスロットルワイヤー注油方法

  3. スロットルコート

  4. O2センサーの脱着・清掃方法

  5. スロットルの清掃方法

  6. アイドリング困難な程の大量なカーボンを、フューエルワンで除去・改善。

  7. フロートチャンバーのOリングの再利用基準

  8. 燃料タンクのサビ除去は、2回に分けて行う

  9. キャブレターOH時、ジェット類はキャブクリーナーで約20分漬け置き

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご覧頂き誠にありがとうございます

ALLメンテナンスのWEBサイトをご覧頂き、誠にありがとうございます。拙い記事で分かり難い点有るかと存じますので、その際はお気軽にご連絡頂ければ幸いです。バイク好きの皆様のお役に立てれば幸いでございます。

純正部品のお見積もり・ご注文

純正部品のお見積もり・ご注文

最近の記事

  1. メモ書きをキーシリンダーに挿してミスを無くそう
  2. 意外と緩みやすい、サイドスタンド取り付けボルト
  3. サイドスタンドのスプリングを簡単に取り付ける
  4. バッテリー電解液の取り扱いは要注意
  5. エレクトロタップの使用は控えよう
  6. 電球が黒くなっていれば交換
「いいね!」押して頂ければ、マニアックなバイク整備情報を配信致します。

バイク整備の無料相談フォーム





バイク整備で分からない事ございましたら、お気軽にお頼り下さい。24時間以内にお返事致します。
ALLメンテナンスはバイクに愛情を注げるDIY整備オーナーを支援致します。

お蔭様でご好評頂いております。ありがとうございます。



例:VT250に乗っているのですが、3年程車庫に入れたまま乗らないでいたら、動かなくなりました。バッテリーとプラグは新品です。動くように整備したいのですが、アドバイス頂けますか?

チェックを入れて下さい

PAGE TOP