長く乗りたいならキャブの三又ジョイントはストックしておくべき

キャブレターの燃料を各キャブレターへ送る為の三又ジョイント。マルチ気筒であれば装着されている場合が有ります。装着されていないキャブレターもあります。
画像を拡大して頂けると分かりますが、クラックが入っています。

ひび割れや劣化していると脱着時に破損する可能性があります。この三又ジョイントは、廃盤の場合、プラリペアではガソリンに対応していないので修復不可能です。燃料を送る重要なパーツなので純正部品を使用したい所ですが、廃盤になっている場合があり、流用も難しいです。中古のキャブレターを1セット購入して対応したり、ロシアから取り寄せた事もありました。買えば1000円程のパーツですが無ければ高くつきます。

家庭用の3Dプリンターで、データだけあれば耐油性の素材で簡単に作れそうな気がしますね。

三又ジョイントの取り外し方法

ジョイントは、ペンチは使用せず、手で回転させ固着を取った後、引っ張って取り外します。浸透潤滑剤とマイナスドライバーでテコの原理を利用して外すと更に外し易いです。

ジョイント系全般に言える事ですが、中が空洞なのでペンチを使用すると樹脂ジョイントは簡単に潰れてしまいます。金属製のジョイントでも少し力を加えれば変形します。なので、脱着は慎重に行います。取り付け時、ホースがきつい場合はシリコンスプレーで潤滑するのも1つの方法です。

 

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